2011年10月24日月曜日

【レポート】当たり前じゃない生き方講座

10/18(水)、当たり前じゃない生き方講座の講師をしてきました!

参照:"あたりまえ"じゃない生き方講座




今回は元ワークキャンプ団体で活動されていた方にお誘いいただき、
NPOで働くということを自分の感じているところでお話させていただきました。






考えてみると自分の今に至る経緯を語る事になるので、
つくづく自分の人生は平凡だなーと思ったものでした。




最後にNICEの団体理念を考えてみた。


"カラフルでヘルシーな世の中を"


これを自分なりに噛み砕いてみると、


カラフル=自分の職業や生きる環境が選べる(田舎で働く、など。)
ヘルシー=その生き方で心も体も無理なく人生を過ごす事ができる(他人に認められる、など。)




そんな世の中を作る。


ということで、仕事がないところに雇用を生み出していく
それを仕事としてやっていこう!という意思を生み出していく、


そんなことが今の目標。
というような事をまとめとしてお話させていただきました。




最後に巻き込み型NPO(と私は言っているのですが)として
逆に参加者のみなさまの軸を発表いただいて、終わりとなりました。


お越しくださったみなさま、企画いただいたみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿